deborah4twickenham.com > 税理士関連 > 魅力について

税理士の魅力とは

税理士の魅力は、税務分野での独占業務を行えるところにあります。
独立開業した場合、企業から仕事をとってくれば、継続して案件が舞い込むことも多く、高額所得も可能な職業なんです。

 

また、独立ができれば、定年もなく、自分の腕一本で稼ぎ続けることもできます。
ただし、一つ難点なのが、独立開業するためには、2年の実務経験を積まなければなりません。

 

つまり、2年の実務経験を経て、立派に一本立ちした税理士と言えるわけなんですね。

 

 

★税理士の実務経験について

 

税理士資格に合格しただけでは、正式な税理士にはなれません。
2年間の租税・会計業務の経験を積まなければいけないんですね。

 

この実務経験と言うのは、正社員とかだけではなく、パートや契約社員、アルバイトでもOKです。
とにかくこの2年間を乗り越えることが、いっぱしの税理士になるためには必要なんですね。

 

 

★税理士の年収は?

 

税理士の年収は、中小の税理士事務所に勤めた場合、350万円以上が平均で、大手の税理士事務所だと1000万円近くもらえるところもあるみたいです。

 

これが独立開業になると、3000万円近く稼ぐ人もいれば、500万円未満の年収しか稼げないなど、大きく開きが出てきます。
独立は、やはり、経営を考えなければならないので、センスと人脈がものを言うということでしょう。

 

しかし、それでも税理士は、有望な資格です。目指す人は心折れず、着実に力をつけていきましょう!

LINK集

パーソナルカラー診断ならサロンドクルール芦屋におまかせください。
色彩検定全国1位の色のスペシャリストがあなたの魅力を最大限に引き立てる色を診断します。
コーディネートやメイク・ヘアカラー選びが楽になること間違いなし!
パーソナルカラー診断

関連記事

 

ページの先頭へ