deborah4twickenham.com > 自動車関連 > 抹消登録とは

抹消登録について

★廃車知識@抹消登録とは?

 

自動車を処分するためには、廃車の手続きを行わなければなりません。そのために必要な手続きは、「抹消登録」です。
抹消登録とは、自動車を廃車にする際に行う手続きのことです。

 

その手続きの種類には、「一時抹消登録」と「永久抹消登録」があり、自動車のオーナーの廃車目的によって手続きが違います。
この抹消登録手続きは、普通車なら全国の陸運局(運輸局)、軽自動車なら軽自動車検査協会にて必要書類を提出して手続きを進めます。

 

ここでは、その「一時抹消登録」と「永久抹消登録」についての説明を掲載しています。

 

 

★廃車知識A一時抹消登録のメリットは?

 

一時抹消登録登録は、長期入院など自動車をしばらく使用できない状況のときにお勧めする手続きです。
一時抹消登録では、抹消登録証明書の再発行ができます。

 

そのため、再度自動車を登録すれば、道路を走らせることが可能なんですね。
また、自動車の使用を中止している期間中は、税金がかかりませんので、節税にも大きなメリットがあります。

 

 

★廃車知識B永久抹消登録の内容

 

保有している自動車はもう乗らない。もしくは、事故で売るに売れず処分したい!などの場合は、永久抹消登録を行わなければなりません。

 

永久抹消登録手続きを行えば、その自動車の車籍は消滅し、抹消登録証明書も再発行されません。
つまり、完全なスクラップとなるわけですね。

ツール

相続の事前調査を行い、相続に関する専門家たちが相談者、依頼者の皆様に対して、相続手続のトータルサポートをご提供致します。
http://www.takenaka-souzoku.com

関連記事

 

ページの先頭へ