deborah4twickenham.com > 自動車関連 > 廃車について

廃車 いろいろ

廃車知識@単車を廃車にするときの決まり

 

125cc以下の排気量のバイクと、126cc以上のバイクとでは、廃車の手続きが少し変わってきます。

 

原付を含む125cc以下のバイクを廃車にする場合、ナンバープレートを管理する、最寄りの市区町村の役所で廃車手続きを行います。

 

それよりも大きな排気量を持つバイクの場合、ナンバープレートの管理は、陸運局が行っていますので、そこで手続きを踏まなければなりません。

 

届け出る機関が違うだけですが、知っておくと困りません。単車と言えども結構手続きが面倒ですからね。

 

 

廃車知識A国外に車両を輸出

 

日本国内で廃車にした自動車でも、国外に輸出することはできます。

 

その場合は、輸出抹消登録の手続きを行う必要があります。

 

輸出抹消登録とは、海外へ船積みで運ばれる自動車に必要な手続きで、運輸局に発行してもらう「輸出抹消仮登録証明書」の提示が義務づけられています。

 

この手続きを行うと、日本で永久抹消した自動車も、海外に輸出することができるんですね。

 

 

廃車知識B廃車の前によく考えて!高値で買取ってくれる業者を選ぼう!

 

自動車を一度完全に廃車にしてしまうと、もう二度と日本の道路を走らせることはできません。

 

その前に、一度自動車の買い取り業者に見積もりをお願いすれば、意外に値段が付いて売れるかもしれません。

 

一度問い合わせてみるのが無難ですね。

PR

ブルーライナーなら出発日の8日前まで変更キャンセル料が無料です。夜行バスや高速バスで都市間の移動を激安価格で、旅行・出張・帰省に最適です。
高速バス・夜行バスのことなら!

 

最近つめたいものがしみる。そんな方は虫歯が原因かもしれません。虫歯は早めに発見し治療をするのがポイントです。
江坂 歯医者

関連記事

 

ページの先頭へ